お知らせ

ブログ

BLOG

トップページ > ブログ > 駐車場の照明工事 その後

駐車場の照明工事 その後

施工現場 2023.11.10

N
記事を書いた人:N

先月お伝えしていた駐車場照明工事のその後です。

 

カーポートにはEV用のコンセントもあります。

 

使用した照明器具は照度設定ができるものでしたが、これは私じゃなくてお施主さんである設備屋さんが自分で選んでいたものです。照度設定ができるって本当に助かります。

というのも、明るさは「この照明だとどのくらいの明るさですか?」って聞かれてもどう答えていいか難しくて、照度分布図を作っても数字しかわかりません。JIS照度基準というものもありますが、やっぱりなんだかフワフワしてます。

例えば

●100Lxってどのくらいの明るさ?
・昔の学校の夕方のトイレの個室の中?
・60Wくらいの電球が付いた倉庫の中?

●500Lxは?
・新しい住宅の台所?
・学校の教室?

言われて皆さんどうですか?イメージがバラバラだと思います。

●駐車場灯の明るさなら、
・0.5Lxは緑地のような公園内で街灯と街灯の中間くらい?
・1Lxを下回ると女性が不安になるような明るさ?
・50Lxは防犯灯がある住宅街で家からの漏れ明かりもある道路くらい?

話していて自分でも分からなくなってきました。
照度の設定ができるってすごい助かるのが伝わったでしょうか。

あと、普段皆さん意識されないことですが、マンションなんかは深夜帯に明るいと居住者や近隣からクレームが出るので日が変わる前後当たりから間引きして点灯させることが普通です。

そのあたりを「当たり前に」考えて提案しないと後々お客さんが困るので、タイマーで減光できる照明を提案する、複数灯なら制御方法を考えて間引きする、機能が何もないならそもそも暗めにする、などを考えます。

さて、今回の照明器具は点灯開始時の照度と、その後何時間か経過後に照度を落とす設定もできるので、点灯開始が100%、6時間後に50%に減光させる設定にしました。

 

帰りがけに寄ってみると、

なかなか明るいですね。

しばらく使っていただいて希望があれば調整させて頂こうと思います。

使う側に立った提案をする関東機電株式会社です!

N

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

CATEGORY Ranking

まだデータがありません。

Archive

仲間と共に
成長を喜び合う!

関東機電株式会社は1957年に創業した歴史ある企業です。
日本有数の企業と⻑く取引をしており、安定した経営をしています。
ただいま将来を見据え、未経験から経験者まで幅広く一緒に働いていただける仲間を募集しています。
異業種からの転職者も大歓迎、一生モノの技術を身につけたい方のご応募をお待ちしております。

View More

CONTACTお問い合わせ