ブログ
BLOG

ブログ
BLOG
施工現場 2025.12.12
皆さん、【みる】というとどんな漢字をイメージするでしょうか。
たぶん【見る】と思う方が多いのではないかと思います。
でも、スマホの変換候補には「見る」「看る」「観る」「視る」「診る」があり、能動的か受動的かで意味が違ってきます。また、【みせる】という使い方になると「見せる」と「魅せる」の違いもあります。
日頃気にすることは少ないですが、照明器具もこれらの用途ごとに種類がありとても大事なものになります。
心地よさや快適さの住宅用照明、文字などがよく見える事務所用照明、公園などの屋外用照明、スポーツ施設などの投光器、癒しのための病室用照明、影が少なくなる手術用照明、美術館や博物館などの演出用照明、非常照明や誘導灯などの防災用照明、さらにそれぞれに適した色温度や、それらを組み合わせた複合用途の照明などとても多くの照明器具があります。
体育館の照明なら明るいだけでなく球技で上を向いたときに眩しくないようにしないといけないし、精密な作業をしたり展示物の隅々まで見るための照明は手元に影が出来ず色味も判りやすくしなければなりません。
ということで今回は某市歴史資料館のLED化工事が竣工したお知らせになります。
展示室は格子の上に照明がありますが、普段交換するには大変だったと思います。LED化でその手間がかからなくなりました。

機械室は作業性が良く物がよく見える昼白色の照明です。
学習スペースは手元がよく見えるように、といっても机の作り次第になりますが。

照明器具は内側に。これは正直電気工事というより家具工事になるような気も。
主展示室です。照明探しの目線で見ると膨大な数の照明器具が・・・!

間接照明は光源が見えないように。

足元の間接照明です。
照明は展示物周囲の白いパネルの中にあります。

これはどこの照明でしょう。

このショーケースの照明でした。こういったものはショーケース屋さんや什器屋さんという専門の業者さんがあってですね、電気工事というと建設現場が主体でですね・・・とは言わず何でもこなす時代です。

ショーケースの照明や動かせない展示物、重要文化財など色々ありました。ショーケース屋さんも自社で納品した製品以外はサポートできませんから、様々なメーカーのショーケースがある状況でまとめてLED化するとなるとお客様も困る状況だと思います。
そんな中、今回も無事お客様の期待に応えることが出来て幸いです。
建設工事だけでなく経験していかねばと思います。
N
関東機電株式会社は1957年に創業した歴史ある企業です。
日本有数の企業と⻑く取引をしており、安定した経営をしています。
ただいま将来を見据え、未経験から経験者まで幅広く一緒に働いていただける仲間を募集しています。
異業種からの転職者も大歓迎、一生モノの技術を身につけたい方のご応募をお待ちしております。
9:00〜17:00 (土日祝休業)